きみが落としたやさしい雷

 

歌いたい

 

この言葉は、わたしが待ち望んでいた言葉なのに、それは今聞ける言葉ではないと思っていた言葉で。

クララが立った、とか、そういう類のもので、青天の霹靂と言っても過言ではないかもしれない、というきもち

 

 

わたしは、見つけてしまった。

いっしょに歌いたいジャニーズ4位 橋本良亮くん へのコメント欄に、

「Jr.時代、いっしょに組んでたJ.J.Express時代の曲を久しぶりに歌いたい」(中島裕翔)

と書いてあるのを。

 

思考回路が停止して、ぶわあって鳥肌が立って、ちょっとしょっぱい水滴がおちてくるところまで反射だった…

 

ええ、こんなことあるの?なにかの間違いではなくて?っておもってしまったのは、わたしがずっと、裕翔くんの、自身のJr.時代に対する思いについて、前向きなものとは感じていなかったから。3年前、はっしーとあんなへんてこりんな会話をしていたのに?

 未来の特急 - 届かないメリーゴーランド

 

 

わたしは裕翔くんのことを年数は長く見てきたので、なんとなく、あの時期はしんどかっただろうな、つらかっただろうな、とかいうことを察することができていて、改めて本人が言葉にしてくれるからこそ見えるものもあって、本人の言葉ほど大事なものはないのだけれど、そこに意外性というか、えっそうだったんだ?!という驚きを感じる機会はほとんどなくて、ずっと、わたしの予想の範疇をおおきく超えてくることはなくて。

今まであまりズレというものを、感じたことはなかったような。

 

わたしは、裕翔くんはエリートとして駆け抜けたJr.時代を、まだどこか誇れるものではなくて、自信をもって、真正面から受け入れることはできていないとおもっていて。本当に勝手なことに。

JJの話題になると変によそよそしくて、笑って誤魔化したり、裕翔くんの本心はものすごくつよくガードされていて、わたしには見えなかった

 

それなのに、自分から、いっしょに歌いたいジャニーズ、はっしーに投票して、JJの曲を久しぶりに歌いたい、と。

何が起きたの?って、頭抱えて地球を何周もかけまわりたいようなきもち

一緒にまたやりたいね、やれたらいいね、とか、そんなふんわりやんわりとした掴めないような言葉ではなくて、歌いたいっていうパキッとした意志のあるその言葉を、このタイミングで裕翔くんからJJに対して発されること、それはわたしが予想もしていなかったことで。

びびっと雷が落ちたようで、ああ、わたしは裕翔くんの中のJJに関してなんにも察せてなんかいなかったんだなあって、全身が痺れた感じがしていて、でもそれがうれしくって、うれしくって。本当に杞憂だったんだろうなあって。

 

そっかあ、裕翔くんは、JJの曲を久しぶりに、歌いたいんだあって、なんだか、本当、それだけ、それだけなんですけど、裕翔くんのつよい意志とか、覚悟が込められた一文字一文字を噛み締めて、わたしにとっては本当におっきなことで、うれしくって、わーーーーって騒ぎたいくらいで、もうポロポロっと面白いくらいに、目から水滴がおちてきて

 

本当、10周年のとき、みんなで歌おうね、みんなで踊ろうね!!!!!!!!!あれもこれもわたしは聞きたいよ、見たいよ!!!!!!!!!

 

 

どういう経緯で、裕翔くんの気持ちがここまでやってきたのか、それは裕翔くんしかわからないことだけど、きっと、あちこちでJJのおにいたちが、あれやったよ、これやったよ、懐かしいね、集まろうよって、わいわい動いてくれていたことがとってもおっきいことだったんだろうなあと、わたしのまたまた勝手な推測だけど、おもうんですよね。(懲りてないと自分でもおもう)

普段は空気読むのそんなに得意ではないけれど(笑)、アイドルとしての感覚がめちゃくちゃ敏感な裕翔くんは空気が読めちゃって、わかっているとおもうんです、痛いくらいに。

だから、10周年を目前にしたこのタイミングで、他の誰でもない、今は外にいるはっしーと、JJの曲を歌いたいって、言えちゃうんだろうなあ、それも企画の中のコメントで、こそっと。

 

 

ずっと裕翔くんを応援してきて、J.J.Express時代の曲を久しぶりに歌いたい、この言葉が今のタイミングで、裕翔くんの意志で、もらえたことがわたしにとってものすごいサプライズで、本当に、意味のある、大事な言葉です

 

アイドルって、教えてくれないことが本当にたくさんで、教えてくれないことだらけだから、自分なりに行間を読んでいくこともたのしくて、それが正解とか不正解とか、そういうのは野暮だとおもうのだけど、たまに方向性みたいなもの、道標みたいなものを、ぽろっと落としてくれるから、道筋がちゃんとそのひとへ向かっていけるのかなあ、なんておもったりします。

 いつまで見ても、たのしいね、アイドル!裕翔くん自分でむずかしいっていうだけあるよ〜〜むずかしい!

 

 

 

10周年、みんなの意志でできた、J.J.Expressに出会えますように!!!

最高のチアーズを交わそう!!ね!!!