桜の仲間よ

なんだかぞわぞわっとして、ひさしぶりに寒さに鼻がつーんとする夜だなあとおもって、ため息まじりの息を夜空に向かってはーっとはいても白くはならなくて、わずかな期待が手から零れ落ちていくようなきもちで上を向いてあるいた夜が明けて、しばらく経ったけれど、ああ、あの夜がしらせだったのかと、おもうような現実がやってきてしまって

 

 

あーーー今か、今なのかーーーと、茫然とするきもちと納得しているきもちがぐるぐるとうずまいてうずまいてうずまいて、今だから、だよねって、納得しているきもちがすとんと落ちてきた

ひとって不思議なもので、投げられたものとおなじものを投げ返してしまいたくなるいきものだとおもっていて。暴投されたら暴投しかえしたくなってしまうし、優しさで包まれたら包みかえしてあげたくなる、それとおなじで人の本気には本気で応えたくなるものだと、おもうのです。

長年共に過ごしてきた人たちの本気とは違うベクトルの本気に気づいていて、それを今だからこそ投げ返してくれたのかもしれない

お互いによく話して、お互いに決意をして、納得してこの時を迎えたのだと、今までの彼らを見てきておもうので、すんなりと飲み込めなくてもちゃんと自分の中に落としてなんとか受け止めてわたしもすすみたい、とおもっています

 

 

 

ずっと一緒に居続けることだけがグループじゃない仲間じゃない、本気でぶつかり合って本気で相手を思える関係がある、とらびすじゃぱんはそんな素敵な関係をもった素敵なグループになれたのだなあ、ととってもうれしい

おにいちゃんガチャの撮影の裏話で、なかだくんが心のよりどころだったと、言っていたみやちかくん。

つよくひとりですべてを受けとめているように見えたみやちかくんに、よわいところを預けて寄りかかれるようなおにいさんが近くにいてくれることが本当にうれしくてありがたいとどんなにおもったことか。

そんなみやちかくんもグループの顔になりたい勇者になりたいと、自分の口で言えてしまうおにいさんになって、ものすごくつよくたのもしい顔をたくさんするようになって。ひとりでつよくなりすぎようとしないでーって心配になるくらい。これもなかだくんの支えのおかげだとおもっているよ、みやちかくんを立派なおにいさんにしてくれてありがとう。

わたしの妄想では、しんどいとき、おにいちゃーんってタラちゃんの効果音つきで駆けていっていたであろうみやちかくんのこころの姿は、目をうるませていてもぐーっと歯をくいしばってわらってしまえるおにいたんになっているんです、よ。なかだくんにもそんなふうに見えていたら、いいなあ

 

なかなかグループらしく機能することのすくなかったとらびすじゃぱん、がたがたすることもあったようだけれど、ひとりひとりをじっくりと見つめて、愛をもって接してくれて、やさしく包んでくれて、じっくりと時間をかけてとがった部分もこねこねしてくれて、マイルドにまとめてくれた最年長がいてくれたからこそ今の彼らがあるのだとおもいます、ありがとう

その愛が足枷にならない、自分に呪いをかけすぎない芯がつよいひとでいてくれてよかった

 

みやちかくんを通して見ること感じることが多かったけれど、その愛と芯にすこしでも触れることができてよかった、いつでもぜったいに笑顔を咲かせてくれる最高のエンターテイナーありがとう

心地よい春の風と陽だまりのなかで、わらいながら明るく溶けていくように去っていくあなたに、なみだが頬をつたってもわらって手を振るよ

 

 

 

Jr.にQのやる気スイッチは?という質問にとらびすじゃぱんと答えてくれたヒロキ、いつでもヒロキのやる気スイッチがとらびすじゃぱんであるように、とらびすじゃぱんはきっとがんばる、がんばるから、それぞれに共にがんばろうね

いつかまたどこかでそれぞれあゆんだ道の成果発表会ができていたらいいね

 

あゆむ道がフラワーシャワーの降る道のような幸多き道であることを祈っています

あなたの残り香が漂う一度きりの春のにおいをからだに染み込ませるように吸い込むね